断酒×主婦!”dan-syuhu"で人生変えるブログ

気が付けば飲酒歴20年以上。

断酒 6日目 金曜日の深酒習慣回避

 

 こんばんは、KANAです!

ブログ2日目にして

断酒は6日目です(笑)

 

ふつうこういうのって

初日から書くものなのかもしれませんが

4日目までは飲まない(飲めない)ことで

ずっと気持ちがそわそわして

ブログを書こうなんて全然思えなかったので

へんなスタートの切り方になりました。

まぁ、でも、これもリアルですかね(^▽^;)

 

断酒を始めてから4日間、

たくさんの断酒ブログを読みました。

そもそも子どもの時から眠りが浅いのを

お酒で誤魔化して毎日寝ていたので

4日間びっくりするくらい眠れず

それもあって本当にずっと読んでました。

 

大きな失敗をしたり、病気をしたりして

お酒をやめた方のお話も多かったのですが

私はもう少し手前で限界を感じて

お酒やめようとしているので

記憶なくしてるのはまずいな、と思いつつ

あんまり危機感はありません。

 

本当は、まだ毎日飲みたいもん。

 

でも、いろいろなサイトをめぐって

アルコールの依存性は本当に怖いものだってことが

すごくよく分かったので

自分のために、家族のためにほどほどにするか、

それができない人やめなきゃいけないものなんだなぁ

ってことは理解できました。

 

私は0か100かしかできないタイプなので

(要するに飲みだすといつも飲みすぎる)

お酒は遠ざけた人生を頑張りたいと思います。

 

ところで、今日は金曜日。

私は毎週、ビールを飲みながら

金曜ロードショーを見るのを楽しみにしていました。

その時のために、と、

仕事帰りにビールの6缶パックを購入するのですが

待ちきれずに食事の前後から飲みはじめ(6~7時前後)

9時前にはなくなってコンビニに買い足しに

走ったりしておりました(*'ω'*)

週末だし~と言いながら

平気で4リットルとか飲んでました・・・。

 

で、今日はビールがない金曜日です。

金曜ロードショーはみてましたが(今日は「名探偵ピカチュウ」)

気持ちというか、頭というか、口というか、が

とにかくソワソワ落ち着かず、

お腹はすいていないのになんか欲しいような気持になって

結局トーストにジャムぬって食べてしまいました。

おまけにバターもたっぷり塗ってやりました!

 

太るよね・・・知ってる・・・

 

でも、じっと我慢してたら

 

なんか口に入れないとどうにもなんない!

ダメっていうならビールよこせぇぇぇええええ!!!!

 

って感じで感情が波立ってきたので

いっそ普段食べないような

イカロリーな一品を投入してみました☆

 

のんべぇあるあるで

甘いものとか特に好きではないので

ジャムとか数か月ぶりに口に入れましたよ。

ブルーベリーのジャムでしたが

果実が残っていてなかなかおいしかったです。

 

知性としては

ヤバいことしちゃったな(;^ω^)と思っているのですが

体だか気持ちだかのそわそわは安定してきたので

このままとっとと布団に行こうと思います。

 

食べてすぐ横になるとか(笑)

 

とにかく金曜の深酒習慣は回避できたので

今日も花丸です。

引き続き頑張っていこうと思います。