断酒×主婦!”dan-syuhu"で人生変えるブログ

気が付けば飲酒歴20年以上。

断酒 7日目 帯状疱疹に気が付く

こんばんは、KANAです!

断酒7日目です。

今日はすごく天気が良かったので

掃除と洗濯を頑張りました!

家がきれいになって、程よく疲れて

夕方にはめちゃめちゃ

あ~~~~

ビール飲みたい!

ってなってました。

 

飲んでませんけど。

 

いままで、

「がんばったらご褒美にビール☆」

「疲れたらお疲れ様でビール☆」

が当たり前に習慣化していたので

夕方にはなんか自動的に飲むモード

思考になっておりました。

 

いやぁ、習慣って怖いですね。

 

ところで。

 

実はゴールデンウイーク明けから

なんとなく熱っぽくて体調が悪かった私。

のんべぇあるあるで(笑)

ゴールデンウイークは

連日飲めるだけ飲んでたので

そのせいで調子悪いんだと思ってました。

 

コロナウイルスの影響で

どこへ出かけるでもなく

つぶれるまでひたすら飲んでいた日々・・・。

 

なかなか微熱が引かず

だるさもぬけなくて体調が戻らなくても、

ま、そうだよね、連日飲みすぎたしね(^▽^;)

くらいに思っていました。

 

数日たって腰の左側に妙な痺れ?

皮膚のピリピリ感を感じた時も

運動不足だし、腰の神経痛めちゃったかなぁ

くらいに思ってました。

 

今週に入ってもなんか不調だったのですが

数日前、ピリピリしてた左の腰回りに

赤い湿疹ができていることに気が付いたんです。

虫刺されみたいな見た目なんですが、

触るとすごく痛い!!!

そして日に日に増えていっています。

あと、なぜか体の左側だけに

皮膚のピリピリした痛みが広がっていっていて

左足の外側から左手、

特に小指からひじにかけてが

撫でるだけで火傷みたいに痛いんです(´;ω;`)

 

流石に放置も怖くなってネットで調べたところ

これってもしかして

帯状疱疹」というものではないか、ということに

気が付きました。

 

帯状疱疹

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、

これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが

帯状に現れる病気

という事で、

過労やストレスで発症するのだそうです。

 

私の場合は

単に飲みすぎで体が限界だったんでしょうが

帯状疱疹って

めっちゃ痛いですよ!

 

いや、連日休みだからって好き放題した代償なのですが

それにしたって痛いです(´Д⊂ヽ

原因らしきものがわかって

それもそう危険な病気とかではなさそうで

気持ち的にはほっとしましたが

だからって楽にはならないわけで・・・。

 

人生ちゃんとつけが回るようにできているんだなぁと

痛みと共に実感する出来事でした。

 

自分の体を大事にしないと

自分の体に苦しめられるんですね。

 

今まで無茶苦茶してきた自覚があるので

なんとか今回は本当に頑張って断酒続けていきたいと思います。

 

それにしても痛いです・・・。

皆様もお気をつけてくださいね。