断酒×主婦!”dan-syuhu"で人生変えるブログ

気が付けば飲酒歴20年以上。

断酒 17日目 パソコン買おうとして怒られました。

こんばんは、KANAです!

今日も飲酒欲求ゼロで絶好調です!

絶好調すぎて

前から欲しかったMacBook Pro

何故か今日突然

衝動買いしようとしてました(笑)

そんで、それを息子に嗅ぎ付け?られて

めちゃめちゃ怒られてました_:(´ཀ`」 ∠):

 

いやー、ほんと

めっちゃ怒られましたね。

 

なんの勘が働いたのか

Appleのサイトでバッグに入れて

お会計しようとした瞬間

珍しく息子(関西で一人暮らし)から

電話が入りまして。

 

速攻で出たのが不審だったのか

スマホでなにしとったの?」

と聞かれたので

MacBook Pro買おうとしとったよ(´∀`=)」

答えたところ

どれ?と聞かれたので

「16インチのやつ(35万位)」

と正直に申告したところ

 

「はっ?!」

から始まり、2時間怒られました。

ほんとに。

9時から11時まで怒られてました(´;ω;`)

 

いくら手数料なしで分割できても

(1ヶ月15,000円くらい)

やっぱり衝動買いで30万越えは

ダメみたいでしたね。

 

欲しい!となると

今までも割と勢いで買うことが多かったのですが

今回は断酒してお金も浮く予定だし

今まで酒に費やしていた金額考えたら

余裕で払えるやん♡と

ちゃんと考えたつもりが

そういう問題ではなかったみたい。

 

どうせ買うならいいものが欲しいなーとか

よくわかんないけど

かっこいいしみんな持ってるしこれかな?とか

適当に考えてはいけなかったらしいです。

 

動画編集に興味があるのですが

今持っているパソコンは

古すぎて処理も遅すぎてできないので

新しいのが欲しいんですよねー。

 

でも息子に

「もう今後一生Macユーザーになる!

って決意もないなら

おばはんが今さら手を出すものではない」

と言われたので(笑)

 

もうちょっと勉強して

Macに余生を捧げる決意ができたら

また改めてお買い物したいと思います。

 

反省。

 

それにしてもなんで電話かけてきたんだろ?

結局、説教されて終わってしまったんですが

ホントに勘が働いたなら

すごい話ですよね〜。

 

ほんとにあと1分あったら

「確認してお支払いへ」みたいなところ

押してたと思います。

 

よく考えたら

断酒がちょっと軌道に乗り始めて

逆にとち狂ってましたね(笑)

あぶない、あぶないf^_^;

 

パソコンを買おう!と思ったあの瞬間は

「めっちゃ良いこと考えた!」

と思ったのですが

どう考えても

何万円もするものを衝動買いするのは

正気の沙汰ではない、という

息子の意見が正しいです。

止めてくれてよかったε-(´∀`; )

 

今日は、

断酒には意外な罠があった(かも知れない)

というお話でした(笑)

 

ま、これにめげずに明日からも

断酒頑張ります!