断酒×主婦!”dan-syuhu"で人生変えるブログ

気が付けば飲酒歴20年以上。

断酒 13日目 気力が尽きてます。

こんばんは、KANAです。

本日とうとう我が家にも届きました

アベノマスク↓

 

f:id:KANA-B:20200529214243j:image

 

改めて見ても

ほんと給食マスクです。

 

うーん…これは使えないなぁ(笑)

 

給付金は要らない人なら

「不要」も申請できるそうなので

マスクも最初に不要申請できると

良かったんですけどね。

 

「見た目も昨日も懐かしの給食マスクですが

無いよりマシと思われる方はどうぞ」

「いつ届くかもわかりませんが

そのうち届きます」

って最初に言われてたら

絶対不要申請出したし。

 

最初から最後まで全然欲しくないけど

だからといって届かないのも

な〜んかモヤッとするという、

この謎の心持ちにもならずに済んだんですけどね。

 

貰っといてイラッとくるってのも

なかなかないことです。

 

というか、本当は貰ってなくて

徴収されている税金での

強制購入かと思うと悲しくなります。

 

あぁぁぁぁ…。

ぶつぶつが止まりませぬ。

 

そろそろお察しかもしれませんが

本日私、ダメです。

心がささくれております。

 

なんでしょうね?

 

なんかガクッと気力が尽きました。

先週から楽しみにしていた

「キングダム」(金曜ロードショー)も

見る気にならずにゴロゴロしてます(´;ω;`)

 

ビール飲みたいです。

ひしひしと飲みたいです。

 

昨日までは

「ビール飲みたいぃ!飲ませろぉー!!」

と叫びたくなるような

燃えるような突き上げるような

外向きの欲求だったのですが。

 

今日はもっとじっとりと

内面に落ち込んでいく感じに

じめじめとビールが飲みたいです。

 

なんかビール飲みた過ぎて

いっそ凄い泣きたい(´;ω;`)

 

客観的に

ビール飲みたくて泣くとか

めちゃくちゃヤバイ(笑)と

理解しているのですが

泣きそうです。

 

ちょっと調べたところ、

今の私、アドレナリンという物質に

踊らされている模様ですよ。

 

精神系のサイトによれば

 

"仕事などで各種の緊張が続いたり、元々緊張が高い人は、シナプス間を流れるアドレナリンの量が増加し、精神的に焦燥感を感じたり、疲れを感じたり、少しのこと で怒りっぽくなったりするようになります。"

 

とのことで、

はい、私、心当たりあります。

仕事でややこしいトラブル抱えてます。

 

で、なんで泣くほどビール

飲みたくなったかというと

 

"このアドレナリン分泌が過剰な時にアルコールを摂取すると、シナプスに働き、アドレナリンを遮断する作用がある のです。"

 

"ストレス時にアルコールを摂取すると、アドレナリンを遮断し、受容体に到達するアドレナリンの量は安定した状態に戻り、一時的にストレス が解消する作用があるのです。 そのため、人々は心身のストレスを感じたときアルコールを摂取するようになるので す"

 

とのことで、

手段はなんでもいいから

アドレナリンを止めてくれ〜

という、脳からの司令みたいですね。

脳が限界警報出す程度には

アドレナリンが出ている模様です。

 

ホントやめてくれ_:(´ཀ`」 ∠):

 

あ〜〜めっちゃ飲みたいです。

 

でも飲まないよ。

 

がんばるよ。

 

こうなってくると

お酒は脳に作用して依存性を発揮するって

本当だなって実感しますね。

 

自分の意思とは関係なく

支配されるように飲みたくなる。

 

なかなかに怖いね。

 

でも今日も飲まずに済ませます!

これからも頑張ってお酒から逃げ切るぞー!