断酒×主婦!”dan-syuhu"で人生変えるブログ

気が付けば飲酒歴20年以上。

断酒 11日目 10日経っての変化色々

こんばんは、KANAです!

昨日はブログも書かず、

8時前からがっつり寝てしまいました。

お酒をやめてから眠れなかった分

流石に限界がきた感じでした。


でもあまりいい眠りではなく

会社の領収書が見つからない夢を見てましたよ。

立替金が払ってもらえない(´;Д;`)

とめっちゃ焦りました。

夢でよかった(笑)


そうそう。

痩せたかな?と楽しみにしていたのですが

なんと増えてました☆

一週間ちょいで1キロ!

まあまあきついね!


でも心当たりあります。

ビールやめてから、なんでかやたらと

甘いものに手が伸びるのです。

あと、米。


昨日は、多分20年以上ぶりに

揚げ餅っていうのを食べました。

串に刺して揚げたお餅に

甘辛のお醤油?みたらし?みたいなのが

たらっとかかったヤバそうなオヤツ。


子どもたちが好きで時々買ってはいたもの

ビール飲んでる頃は正直うへぇ…(^^;)と

思っていたのですが

(基本的に炭水化物苦手)

昨日は妙に美味しそうに見えて

食べてしまいました。

美味しかったです♡


なんですかねー?

ビールで取ってた糖分を摂取しようと

してるんですかね??

断酒ブログとかでもよく見るハナシでしたが

自分はないだろうとなんでか思ってました。

余裕でありましたね(笑)


さてさて。

断酒も10日を過ぎました。

いくつか気がついたことがあるので

書いておこうと思います。


まずよかったこと。

1、朝のダルさが段違い

2、買い物の頻度が減る

3、買い物の金額が減る

4、買い物帰りの荷物が軽い

5、お尻がツルツルになった


1、朝のダルさが段違い は、

ここ数日実感しつつあります。

基本、寝不足でだるいのですが、

それでも辛くなく起きられるのが

ちょっとすごいです。


2〜4は、ビール買わないので

まあ当たり前なのですが

買い物が全体的に楽になりました。

買い物してる間も楽!

最初からカートを装備しなくなったので

入れ過ぎて重たくなるのが嫌で

買い過ぎなくなったのも良かったです。


5、お尻がツルツルになった は

超個人的喜びです!

昨日ふと気付いたのですが

いつもいくつか出来てたプツプツが

きれいに消えてました。

なんですかねー?

理由は分かりませんが

嬉しかったです。


で、次にしんどかったこと。

1、とにかく眠れない

2、やたらお腹空いて食べる

3、やたら甘いもの食べる

4、便秘になった

5、太った


1、とにかく眠れない は

当初からずっと悩み中です。

昨日はばったり寝てましたが

とにかく眠りが浅くて辛いです。


2と3は、同ジャンルですね。

とにかく甘いもの中心に

食べすぎ自覚してます。

買い物に行っても

つい余計なものを

カゴにいれてしまいますね。

チョコとかプリンとか…。

ビール買うよりは安いですが

結構な量と頻度です。


4と5は関連してますかねー?

飲んでる頃は常にお腹壊してましたが

飲まなくなったら途端に便秘になりました。

甘いものの食べ過ぎ?

食べる量が増えたら

出る量も増えると思っていたのですが

その分体重にきてますね(笑)

太った、が

結局一番精神的ダメージ受けてます。


うーん…

こう書くとあんまり断酒よくなさそうな

感じですかね?

飲みたい気持ちを我慢して

たいしてメリットないですね(笑)

まあこれからなんでしょう、多分。

またしばらく経って

変化をみるのを楽しみにしたいと思います。


まだまだ頑張ります!